世界陸連のセバスチャン・コー会長の未来の考え:ダイヤモンドリーグにおいての200m、3000mSC、三段跳、円盤投の削減について

(IAAFゴールデンリーグの流れを引き継いで)2010年に新設されたIAAFダイヤモンドリーグ は、11年目のシーズン(2020年シーズン)に最も大きな変化を遂げる。

ワンダとの契約内容から中国で2大会目となるDLを新設し、DLの大会数が14 → 15に増加。5000mは3000mに距離を短縮して開催され、各大会の国際放送時間が2時間 → 90分間に短縮。男女各4種目(200m、3000mSC、三段跳、円盤投)はDLの公式種目として削除された。

【DL:2020年シーズンの各大会開催種目】

EJaFYSZU0AUlgHc
(↑クリックで詳細参照可能)

【備考】
① ドーハDLが5月 → 4月開催に
② ヘイワーズフィールド改修工事が終わり本拠地でユージンDL再開
③ 7/31〜8/9:東京五輪の開催期間
④ 8/16:
バーミンガムDL(アレキサンダースタジアム改修工事)→ ゲーツヘッドDL
⑤ 5/10のDLの開催場所(中国)は未定。

【2020年5月の中国主要大会】
5/10:○○DL(中国国内)
5/13:コンチネンタルツアー南京大会
5/16:上海DL

また、DLファイナルは過去3年間、ブリュッセルDLとチューリヒDLでそれぞれ男女各8種目(2大会で合計32競技)開催されていたが、2020年はチューリヒDLで男女各12種目(合計24競技)をまとめて行う。

これらすべての2020年からのDLでの変更点の理由については以下で説明するが、そもそも誰がこれらの変更を決めているのだろうか。11月に発表された2020年からのDLのスケジュールについての批判の多くの矛先はコー会長とWA(World Athletics)に向けられた。

しかし彼らは、“Diamond League AG”として知られるスイスの会社が運営するDLを完全に制御することはできない。なぜならDiamond League AGは、WAと全てのDLの大会主催団体が株主なのである。

Embed from Getty Images

「ダイヤモンドリーグの委員長として、私はIAAFが過去10年で投資してきた約5,000万ドル(現在のレートで:約54億4,000万円)の資金繰りをコントロールする必要がある。これは複雑な構造をしている。90分の放送枠から弾き出された種目の放送を取り止めたのはIAAFではなく、大会ディレクターたちの意向によるもの。それらの放送が取り止めになったということは、我々(WA)の意向でないということが見落とされていると思う」

ワンダがメインスポンサーとなったことによって、コー会長が言うには、WAはDLのために調達した500万ドル(約5億4,400万円)のうちの大部分を、2020年は他の大会に割り当てるだろう。その中の1つの大会として、コンチネンタルカップ(以前はIAAFワールドチャレンジの大会として知られていた)を強化するための費用に割かれる。そして、コンチネンタルカップにはDLで公式種目から削除された種目(200m、3000mSC、三段跳、円盤投、ハンマー投)が含まれている。

それはなぜか?

これは2つの大きな変化が関係している。1つ目は、ブリュッセルDLとチューリヒDLでそれぞれ行われていたDLファイナルを、2020年はチューリヒDLだけで行うこと(2大会合計32競技 → 1大会合計24競技)。

そして、2つ目はDLの放映権を持つテレビ局によってもたらされた、DLの国際放映を90分間に短縮するという変化である、とコー会長は話す。放送局はすごく明確だったという。今後もDLの放映を続けるのであれば、これらの変化は必要不可欠だった。

「テレビ局は我々に放映権料を支払っているが、私の挑戦はそれらを分散させることにある。ワンダとのスポンサーシップ契約も、DLの新会場(中国)を見つけることも良い契機となっている。しかし、オリンピックの運営資金はテレビ局の放映権料が中心で、我々もテレビ局の放映権料は大きな収益源である」

「変革の始まりは放送時間の短縮(90分間)と、DLファイナルの1日開催への変更だった。放送局と我々の株主の意向でその方向性へと進んだ。彼らは試行錯誤をしたうえで“(DLの)2時間の放送時間を継続するのは厳しい”と判断したようだ」

ワンダのスポンサーシップを得るために重要だったのは、放送局を説得して、DLの国際放映を今後も継続していくことだった、とコー会長は話した。

「DLには8年間メインスポンサーがなかった。“このままではダメだ”と思わなければ、ワンダのスポンサーシップの話が出てくることすらなかっただろう」

ページ【】【】【▶︎

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中