【ブログ】エンダ(ENDA):ケニア発のランニングシューズ

エンダ(ENDA)は、ケニア陸上界の素晴らしさを世界に向けて発信し、ケニアの経済成長を実現することを目的として設立されました。現在シューズのパーツは中国で生産されているものの、ケニア国内でシューズの組み立てを行い、将来的には100%メイド・イン・ケニアを目指しています。しかし、ケニア国内でシューズのパーツから生産できる体制が十分に整えられていないのが現状です。

2016年5月にKickstaterでクラウドファンディングを開始し、その達成をもって2017年7月に最初の商品を送り届けました。エンダの設立者で、ケニアのエルドレッドの近くの村出身の会計士であり弁護士のナヴァラヨ・オセンボーオムバットと、アメリカ出身ケニア在住の起業家ウェルドンの2人は、2015年にナイロビで出会い、すぐに意気投合しました。

ケニアはの陸上中長距離界における高い知名度から、もっと恩恵を受けるべきではないのか、という信念のもと、彼らはエンダを設立しました。“Enda”とはスワヒリ語で “go” の意味です。そしてエンダのロゴマークは、ケニア国旗にも描かれているケニアの伝統的な狩猟道具である槍をイメージしています。ナヴァラヨによると“ケニア人にとって、槍は自由の象徴である”だそうです。赤、緑、黒の3色展開で、これもケニア国旗に使われている色です。

エンダのシューズから“ケニアという国についてもっと知ってほしい”という希望も込められています。アメリカ人にケニアの印象について聞くと大体は“ランナーと自然と貧困”と答えるといいます。しかし、彼らは“今のケニア国内でのテクノロジーの発展やイノベーションの力をもっと世に広めていきたい”といいます。

ケニアはこれまで多くの素晴らしい中長距離選手を生んできましたが、エンダを購入することで、ケニア国内での雇用創出にもつながり、ランニングシューズを生産したことがなかったケニアに今までとまた違ったかたちで寄与する形となります。

エンダは、今後はクッション性のあるトレーニングシューズや、レース用のフラットシューズ、さらにトレイルシューズも開発していく計画があり、そうすることでケニア国内における雇用創出と、売上を還元することができると考えています。それが、世界がケニアについて、ケニアの陸上競技について、より理解を深めるきっかけにつながるでしょう。

エンダのイテンを履くジョアン・チェロプ・マサーとジャスティン・ラガト

エンダの現在のラインナップは、”Iten” というシューズです。イテンとはケニアのリフトバレーにある地名であり、これまで多くの素晴らしいオリンピック選手を輩出してきた標高2400mの合宿地です。イテンは軽量のトレーニングシューズで、一般的なトレーニングシューズではありません。このシューズは世界クラスのランナーやベテラン選手の意見を取り入れて作られた、スピードトレーニング向きのシューズです。

ケニア人のように走るとは、様々な種類のトレーニングを一週間のうちに行うことを意味します。ゆっくり走るロングランの日もあれば、スピードをあげるヒルトレーニングの日もあります。舗装道路でのスピードトレーニングの日もあります。どんな種類のトレーニングにおいても適しているシューズが イテンです。

【エンダのプロモーションビデオ】

●つま先部分

つま先部分は広く、衝撃を吸収しやすくバランスを保ちやすい設計になっています。つま先部分には少し余裕を持たせる設計になっていますが、つま先はその中で動いてしまうことはなく、そのバランスを保ったデザインとなっています。

●重さ
27.0cmで224g

●4mmドロップ
かかと部分に、前足部分よりも4mm厚いクッションを採用。それによってより自然な着地がもたらされるといいます。

 

【エンダの生産工場での生産の様子】

レッツラン・ジャパンではエンダから発信されている情報をもとに今後もケニアに関する情報を引き続き発信していきます。

 

レッツラン・ジャパン編集長:SUSHI MAN

 

エンダホームページ

https://www.endasportswear.com/

 

〈 TOP 〉

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中