(速報)「リッツがハンソンズ・プロジェクトに行くってよ」オリンピック3度出場、元オレゴン・プロジェクトのデイゼン・リツェンハインがハンソンズ・ブルックス・ディスタンス・プロジェクトに加入!

By David Monti, @d9monti
(c) 2017 Race Results Weekly, all rights reserved

Embed from Getty Images

7月12日 – ミシガン州ベルモントに住む、“リッツ”の愛称でおなじみのデイゼン・リツェンハインが地元ミシガン州のハンソンズ・ブルックス・ディスタンズ・プロジェクトに加入したことが今日発表され、キース・ハンソンとケビン・ハンソンが彼のコーチとなった。 34歳のリツェンハインは、2004年にコロラド大学を卒業してからナイキのサポートを受けてきた。しかし、リツェンハインとナイキとの契約は2016年末に終了した。

リツェンハインは、

「ハンソンズ・ブルックスプロジェクトとタッグを組む事について私はとてもワクワクしています」

と、声明を述べた。

「私は、キースとケビンのことを20年間知っていたので、自分が4回目のオリンピックを目指す段階で、僕を一歩先のステージまで導いてくれるのに、私が信頼し尊敬している彼ら以外はいないと思いました」

Ritz_Hansons_1_-Delachaise_Jackson-400x238
©2017 Delachaise Jackson

新しいユニフォームを着用するリツェンハイン

リツェンハインはミシガン州に生まれ育ち、グランド・ラピッズから北に約10マイル離れたロックフォードの出身である。彼は、ナイキ・オレゴン・プロジェクトに所属していた時はオレゴン州のポートランドに住んでいたが、3年前に地元のミシガン州に戻ってきたことで家族の元に戻ってきた。彼の妻のカリンもミシガン州出身で、2人の間には2人の子供がいる。

彼は地元でクロスカントリー、ロード、そしてトラックを走っており、そのどれにおいてもいい成績を残していたが、ケガに悩まされることもしばしばだった。

ジュニア時代は、2001年にベルギーのオステンドで行われた、ひどく泥だらけの条件の世界クロスカントリー選手権ジュニアの部で銅メダルを獲得した。彼は大学時代に、彼は5つのビッグ12のタイトル(室内競技と屋外競技の合計)を獲得し、2003年の全米大学クロスカントリー選手権の個人総合で優勝を果たした。

Embed from Getty Images

ナイキのプロ選手となってからは、彼は全米クロスカントリー選手権で3回(2005年、2008年と2010年)の優勝、 2009年の世界ハーフマラソン選手権で銅メダルを獲得した。また、2004年シドニーオリンピック、2008年北京オリンピック、そして2012年ロンドンオリンピックでアメリカ代表となり、シドニーとロンドンは10000m、北京はマラソンに出場した。彼は2016年リオオリンピックに出場することは出来なかった。

リツェンハインは、恐らくマラソンのランナーとして最も知られている。 2006年のニューヨークシティマラソンで初マラソン洗礼(彼は2:14:01で走り、ラスト4マイルは身体の疲労や痛みから言葉では言い表せないほどであった)を浴びた。

Embed from Getty Images

彼は2008年の北京オリンピックのマラソンを9位で走り終え、 最終的な自己記録は2012年シカゴマラソンでの2:07:47である。彼の一番最近のマラソンである2016年11月のニューヨークシティマラソンで、リツェンハインは足を故障し、彼はまた、2016年のマラソンのアメリカオリンピックトライアルで敗北した。

ハンソン・ブルックス・プログラムは、主にマラソンに焦点を当てているので (リオオリンピック女子マラソン7位のデシリー・リンデンが所属している)、リツェンハインはすぐにこのチームに合うだろう。

「地元のミシガン州に戻ってきたデイゼンをこのチームに迎え入れる事は、私たちが逃すことのできなかったチャンスです」

とケビン・ハンソンは声明を述べた。

「彼はマラソンでもっと出来ることがあると感じている。彼と共に、どこまで記録が伸ばせるのか、一緒にやっていく準備はもう出来ています」

 

レッツラン記事

http://www.letsrun.com/news/2017/07/three-time-olympian-dathan-ritzenhein-joined-hansons-brooks-original-distance-project/

 

〈 TOP 〉

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中