世界トップの3000mSCの選手はハードリングの練習をどのぐらいするのか?前編 – 北京オリンピック金メダリストのブリミン・キプルト「練習したことがない」

Embed from Getty Images

「レースだけを見れば、エヴァンは平衡感覚を失うことなく、とても効率的に障害を跳んでるのが分かる。跳び終わってすぐにレースのリズムに戻れる」

ドバートはこう語った。

「後ろにいたビレチは、平衡感覚を失っているのがわかる。彼はおそらく障害ごとに1mは遅れていて、エヴァンに追いつくのに少しアクセルを入れる必要があったと思う。それが水濠を除いて、1周に4回ある」

Embed from Getty Images

過去2回のオリンピックでどちらも8位に入ったドン・カブラルは、屋外シーズン中は週に1回は障害を跳ぶ練習をしていたが、

ジェイガーのように、彼の調子やレースのスケジュールによって、練習メニューは変わっていた」

と語った。

Embed from Getty Images

理想を言えば、カブラル週に2回15分間のハードルドリルをこなしたかったが、エネルギーがないときは週1回または2回ともその練習をスキップしていたらしい。選手たちは一週間を通して“普通の”ランニングもしなければならないのだ。この種の摂生は少なくともここ20年間ほど、アメリカのハードル選手にとっては普通のことであった。

ドバートブラルのコーチで1990年代に何度もアメリカ代表になったトミー・ノヒリーは、2週間に1度は障害を跳ぶ練習をしたという。ハードルドリルの補強にもなるし、彼らはそれを“儀式”と呼んでいた。ノヒリー1週間に6~8時間をジムでのトレーニングに費やし、そこで障害に特化した補強トレーニングを行い、お尻や足など大事な箇所にターゲットを定め鍛えていた。

一般的に言って、BYUのスポーツ科学者であるハンターが言うように、ケニアのトップ選手の技術は、アメリカやヨーロッパのトップ選手からは大きく遅れている。ケニアの3000mSCの選手は、障害からすごく近い位置から跳び、しかも高く跳びすぎる、そして利き足の膝を十分に伸ばさない。

ドバートは、これらの問題は修正可能だと信じており、コンセスラス・キプルトなどは素晴らしい選手なのでハードリング技術を改善させれば、タイムもあと数秒は縮めることができると思っている。

実際に、ボーティングドバートを話し合い、キプルトをポーランドに連れてきてハードル技術を磨く予定をしていたが、彼の怪我によってそれは実現せずに終わってしまった。

「障害を跳ぶのにより良い技術を持っていることがダメで、技術向上のためにトレーニングするのもよくない、ということを僕が納得することはないだろう」

ドバートは語った。

「ケニア人選手はコンスタントに一緒にハードリングの練習をしてくれる人が必要だ。それが、彼らのトレーニングにとって必要だと、ケニア人を説得できる人が必要だね」

コンセスラスの自己記録は8分00秒、彼がもし正しい技術を持っていれば、7分50秒より速く走れると思う。彼らを説得しなければいけないし、説得できるかどうかも分からないけど。モーゼス・キプタヌイはいいハードラーで7分56秒で走ったよね」

「ケニア人のハードリングとエネルギー消費を見ると、僕の選手たちがケニア人と同じ跳び方をしたら、20秒は遅くなってしまうだろう。彼らの今の跳び方でケニア人が20秒ほど損をしているとは思わないが、彼らは絶対にもっと速く走れる。それは数秒なのか10秒なのか、それは分からないけど」

 

後編に続く。

 

レッツラン記事

http://www.letsrun.com/news/2017/05/much-worlds-top-steeplechasers-practice-hurdle-form-2008-olympic-champ-brimin-kipruto-answer-never/

ページ【◀︎】【】【

〈 TOP 〉

世界トップの3000mSCの選手はハードリングの練習をどのぐらいするのか?前編 – 北京オリンピック金メダリストのブリミン・キプルト「練習したことがない」」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: (過去記事)世界トップの3000mSCの選手はハードリングの練習をどのぐらいするのか?後編 – 完璧なハードリングとは、どのようなものか – LetsRun.com Japan

  2. ピンバック: ヘラクレス・モナコ (モナコDL) 男子3000mSC – エヴァン・ジェイガーが非アフリカ人選手として至上初のダイヤモンドリーグでの男子3000mSC制覇!! – LetsRun.com Japan

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中